八千代市の往診専門ルル動物病院ではフィラリアの予防薬も取り扱っております

2019/12/15 ブログ
logo

八千代市の往診専門ルル動物病院ではフィラリア予防薬も取り扱っております。

 

こんにちは、往診専門ルル動物病院獣医師の齋藤です。

皆さん、フィラリア予防薬の飲み忘れはございませんか?

フィラリアの予防時期は当院の周りですとだいたい5月~11、12月ころになります。目安はおうちの周りで蚊が出始めてから一か月後から蚊が出終わってから1か月後までですので地域によっては予防時期が異なってきます。

私自身が最後に蚊を見たのは11月中頃になりますのでうちで飲ませるとしたら12月中頃に最後に飲ませてあげるのが適正となります。

せっかく予防していたのに最後にしっかりと飲ませていなかったがためにフィラリア感染をしてしまった、ということも起こりえます。忘れずに飲ませてあげましょう。

また、飲ませるのが難しい子には錠剤ではなくおやつタイプや、背中につけるスポットタイプ、飲み忘れが心配な方には1回注射するだけで1年間予防効果がある注射タイプのお薬もあります。

どの予防薬のタイプを選ぶかはご家族の生活スタイルやその子の性格によってくると思います。

疑問点やご相談があればお気軽にご連絡ください。

往診専門ルル動物病院獣医師の齋藤でした。